<笑顔の素>

今、日本は空前のペットブームだそうですね。
皆様の中にも犬や猫を飼っている方が多くいらっしゃることと思います。

ペットの数が子供の数を上回ったとか、猫の数が犬を上回ったとか、
可愛いペットの動画やCM、テレビ番組には事欠きません。

ところで、皆様どのようにペットを迎えていますか?
ペットショップですか?それともブリーダーからですか?

私は十数年前に初めて犬を飼う時に、ご縁があり信頼できるブリーダー
から犬を迎えましたが、犬と生活する中で、日本のペットを取り巻く
飼育放棄等の様々な問題を知りました。

解決には時間のかかることですが、「自分に出来ること」から継続
していきたいと思います。

「自分に出来ること」

その1:自分が飼っているペットを終生大切にする。
大切な家族ですので当然のことですが、これが一番大切だと思います。
若く元気な時を一緒に過ごしたあと、あごの毛が白くなりはじめた
年老いた愛犬の愛おしさは格別です。

その2:ペットを迎える時は、保護犬、保護猫を選択肢に加える。
4年前に迎えた人生初の猫は、自分で保護した野良猫でした。
最初の何日かは部屋のすみに隠れて出てきませんでしたが、
少しずつ距離を縮め、今は近くで掃除機をかけても全く気にせず
寝ている立派な家猫です。

動物愛護団体や最近では自治体でも保護犬、保護猫の新たな
飼い主を探す取り組みを活発に行っています。
動物愛護団体や自治体では、一頭一頭の個性を把握して譲渡して
いますので、迎える前にどんなコなのか性格を知ることもできます。

縁あって迎えたペットですので、これからも楽しい時間を過ごしたい
と思います。

最後に、ネットジャパンにも犬や猫と暮らすスタッフが大勢います。
スタッフに笑顔と元気をくれる可愛い家族の写真を公開します!

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.