Game

今でも衰えない据え置き機のゲーム。
その中で、筆者が多くの時間を割いて遊んだゲームを紹介します。

1)ドラゴンクエスト(ファミコン)
よく知られるRPG。
特に好きだったのはDQ4。
カジノで838861枚のコインが安く買えてしまう。
初期ロットのみだが、メタルキングが聖水で一撃。
8回逃げると、以降すべての攻撃が会心の一撃になる(ラスボスも)。

2)ロマンシングサガ(スーパーファミコン)
特にロマサガ3が大好き。最初に8人のキャラを選べるが、
ほぼ全てのキャラで開始し、ラスボスクリアをした。
伊藤賢治さんのバトル曲が素晴らしい。四魔貴族バトル2最高。

ロマサガ2はラピッドストリーム+クイックタイムに頼りすぎた。
ロマサガ1はデータが良く消えた。

3)ロボット大戦シリーズ(多数の機種)
様々なアニメのロボットがゲームで使用できる。始めたのは第4次から。

大きく分けてリアルロボットとスーパーロボットで大別される。
知っているものから知らないものまで盛りだくさん。

現在もリリースされており、今はそうでもないが、
スーパーロボット系のマシンの命中率が酷く、
強い敵への命中率は0%でほとんど必中(精神コマンド)が必須になるという鬼仕様。
お気に入りはバンプレストオリジナル機体のアンジュルグ。

また、2)でも少し取り上げていますが、
これらのゲームはサウンドが素晴らしい物ばかりです。

他にも沢山ありますが、それはまた別の話。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.