相乗効果

先週からの温度差が激しいですが皆さまお元気ですか。
先週のつぶやきで、1月は「走り込み月間」としましたが、先週は寒くってテンションを上げられませんでした。寒い日は走らない理由を見つけてしまうもので、これではダメだと思い、東京マラソンのコースの一部である会社から自宅までの10~13キロを試走してみました。しかしこんな日は寒さで足が重いです。浅草橋でビーズ屋さんに立ち寄り、駒形どぜうの美味しそうな香り誘惑され、いつもは素通りの浅草寺にお参りをして・・・。時間ばかりが過ぎて、ランニングには集中できません。そして、身体も冷えてしまい、最終的には怪我でもしたら元も子もないと思い、途中棄権して電車で帰りました。

寒い夜は皆さんどのようにトレーニングしているのでしょうか。私の結論はジムだと思い、翌日はトレッドミルを走ってみました。常夏のジムは半袖でも暑いぐらいで、皆さん大汗をかいています。ロードを走るよりも足腰への負担が少なく、鏡でフォームを確認できます。スタジオでは丁度レッスンがあるとのことでホットヨガにも参加しました。中はまるでサウナのように暑く驚きました。自分の身体に問いかけるように一つ一つのポーズに集中しゆっくり行っていくスタイルでした。身体全体の緊張がほぐれレッスン後は身体が軽くなりました。ランニングとヨガは相乗効果があると聞いたことがありますが、わかるような気がしました。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.