最近買った家電

長年愛用してきた電子レンジとトースターがとうとう壊れたので買い替えました。

電子レンジは古いと変な電磁波でて危ないというし、調べてみたらニュースリリースが1996年の機種だったので20年近く使っていたということになります。オーブントースターはいつの間にか新幹線おもちゃを入れられていて気が付かずにトーストしたら白煙があがり新幹線が炎上して終了しました。トースターもおそらく10年以上。両方ともずいぶん長いこと頑張ってもらったのでいい頃合いだったかと思います。

家族の意見を尊重しつつ、電子レンジはフラット(皿が回らない)、カラータッチパネル、国内メーカーであること、が要件となり、パナソニックの型落ちのやつにしました。オーブントースターはやはり毎朝食べるトーストには欠かせない重要アイテムですので、いろいろ調べました。その結果、アラジンのやつにしました。

この20年での電子レンジの進化はすさまじいものがありました。前の機種はダイヤルで目安の時間を合わせて回転する皿からはみ出ないように気を使いながら温めていました。そして、なんだかぶにぶにした感じにしかなりませんでした。しかし、最新モデルはさすがです。温度設定(75℃とか)をするだけでよろしくやってくれます。結果も良好。すごいです。もちろん細かい設定もできます。スチームも。 普段ガジェット系は最新のを使ってうひうひ言っているのに家電の進歩には全くついて行っていませんでした。すいません。これはかなり高度なセンサー技術ですよね。すばらしいです。

さて、トースターは話題のバルミューダが候補に挙がっていました。バルミューダのトースターは情熱的な研究の結果トーストを焼く時に適度な湿度が必要という結論を得て、絶妙の温度コントロールを行って最適な焼き上がりを実現、ピザトーストモードがあったりと非常にそそるのですが、スチームのために水をいれたりする必要がありすこし面倒かなあと思っていました。メンテナンスも必要みたいですし。あと値段が。

アラジンは青いストーブがトレードマークのあのアラジンです。

アラジンのトースター

アラジンのトースターは遠赤グラファイトが超高速でヒーターが加熱するためトースト内の水分が蒸発する前に焼きあがり外はサクサク、中はしっとりになるとか。この、超高速0.2秒で発熱、というフレーズが世代的にひっかかってしまい(1ミリ秒で云々というやつ)こっちに決めました。実際に使ってみると、本当に一瞬で発熱してトースターの窓がさっと曇って、おお!と思います。

数秒で蒸気が

だいたい1分強くらいで焼き上がるので忙しい朝でも大変よろしい商品になっています。焼き上がったら、バターを塗って余熱で溶かします。おいしいです。

どちらも食生活が向上して(したような気がする)新しく購入してよかったです。

ところで、流行りものには流されるタイプなので Google Home を買いました。いろいろ欲しいもの(あたらしい iPad Proとか)が買えない時期が続いていたし、Apple Home PodもEchoも待てないよ、という戦略に嵌った感はありますが即納だったし他に誰も買わなさそうだし、Chrome Cast ついてきたし。

設定はすごく簡単ですぐ終わりました。アカウント接続して、iPhoneにむかってOK Google, ねえ Googleと数回呪文を唱えるだけです。簡単すぎて驚くくらいです。定番の音楽再生はGoogle Play MusicもSpotifyも有料でないとだめと書いてありますが、無料のアカウントで iTunesのデータを Google Play Musicにアップロードして、OK Google、ブレードランナーの曲かけて、と言ったら Vangelisの曲のプレイリストかかったりしますが、まあそこそこ遊べます。Spotify もフリーアカウントレベルのことは可能です。想像以上に音声認識の精度、感度がよいので驚きました。iPhone に遠くからHey、Siriといってもなかなか反応しないけど、キッチンから OK Google と言うと捕まえてくれます。娘がグーグルと言えないのか理解していないので、OKぐるぐると言ってておかしいのですが、それでもなぜか反応してます。

ついでに、Google Homeで家電コントロールを目指して Nature Rumo (IRKitの後継)を注文してみました。前身のIRKitよりかっこよくなっています。この製品は Wifi 経由の操作で赤外線のコードを発光するので、テレビやエアコンの操作をIFTTTをつかってインターネット経由できるのです。うちは残念ながらライト類はスマート化していないですが、エアコンくらいはできそうです。あとルンバ。URLトリガーもひけるみたいなのでいろいろ遊べそうです。 ただ、リモコン操作を一つ一つ覚えさせるのが面倒なんですよね。 憧れのスマートホームが必要なほど広い家でもないですけどいろいろ楽しいです。


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.