2017年おすすめパワースポット!

うちは夫婦ともども神社仏閣巡りが好きなほうで有名なところには折を見て出かけています。

遠方では伊勢神宮と京都に2度、出雲大社、日光東照宮、平泉の中尊寺、高千穂の天岩戸神社、熱田神宮など参拝してきました。近場では鶴岡八幡宮、箱根神社、川崎大師、明治神宮など出かけたついでに行けそうなところへは足を運んでいます。巷では御朱印集めが密かなブームとなっているようで個人的に御朱印帳購入しようか迷っているところです。 

そんな我が家で今年の正月明けに今年一番のパワースポットと聞く田無神社に行ってきました。ここは西武新宿線で30分くらいの「田無駅」から徒歩10分くらいの場所にあり都心からも気軽に行ける隠れたパワースポットらしいです。

#1

参拝に訪れた日は三が日も過ぎた1月7日だったのですが、割りと早めの午前中に着いたにも関わらず既に本殿から正面の鳥居まで人の列であふれていました。境内自体はそれほど大きくないので空いていれば見て回るには時間はかからないと思いますが、とにかく人でごった返していたので移動するだけで時間がかかりました。

#2

田無神社は五龍神(金龍神、青龍神、赤龍神、白龍神、黒龍神)と5つのご神木がある珍しい神社で、それぞれの龍神様ごとにご利益が異なります。

以下の通りありとあらゆる運を授かることができるようです。

金龍神:大地・豊穣の守護神。他に家庭運・頭領運・事業運等に関する事を司る

青龍神:樹木・風の守護神。他に庭園・話術・音楽性・積極性等に関する事を司る

赤龍神:火の守護神。他に書斎・学業・勝負事・仕事等に関する事を司る

白龍神:金属の守護神。他に倉庫・金運・飲食・結婚運等に関する事を司る

黒龍神:水・雨の守護神。他に厠・浴室・健康運・夫婦運・交際運等に関する事を司る

 

すべてをお参りすることも出来ますが、聞いた話だと1つに絞ったほうがご利益があるらしく、自分の場合は赤龍神にお参りしました。仕事とか勝負運ですね。赤龍神へは作法として両手をついて小さな祭壇?を下から覗き込むようにし御神体に面と向かい祈願します。何か直接強い気を受け取っている感もあり初めての面白い体験でした。

#3

こちら赤龍神へ参拝の様子

#4

本殿内の金龍神以外の御神体は境内のあちこちに祀っているので探して回るのも面白いですし、龍神様以外にも、撫龍(撫でると運気が上がる)や神心の碑(写真に写した自分の姿が左右バラバラに写ったり表情が変わっていると運気が上がった証拠になるらしい)などありバラエティー豊かな神社でした。

#5

正面が本殿

#6

ご神木に抱きつけます。

詳細はホームページを御覧ください。

http://tanashijinja.or.jp/guide.html

最後に、ネットジャパンから歩いて10分ほどのコレド室町の隣に宝くじ祈願で有名な福徳神社があります。
サマージャンボに向けて田無神社で運気を上げ福徳神社で宝くじの祈願すれば神頼みとしては最強かよって感じしますね。

それではまた


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.