新しい年の初めに

明けましておめでとうございます。本年もネットジャパンブログをお願いいたします。
12月は寒さと忙しさを理由にしてなかなか走れなかったので、年末年始の休暇は「たくさん走るぞー」と決め込んでいましたが・・・初日から大掃除!普段目の届かないところまできれいに垢落しです。掃除はやればやるだけきれいになって、成果が目に見えるのでやりがいがあります。でも普段使わない筋肉が悲鳴を上げます。おかげで家の中はすっきりしましたが、年末はバタバタして結局思うように走れませんでした。

そして迎春。「1年の計は元旦にあり」とよく耳にしますが、ココロ新たに走ることを決意し、朝5時に家を出て実家までの30キロを走りました。肌に突き刺すような冷たさに引き返そうかと思いながらも、だんだん空が白んで朝焼けがとても綺麗に見える頃には身体もポカポカして気分爽快です。ランナーもいました。いつもはすれ違っても声を掛け合うことは余りありませんが、元朝から走っている風変わりさにお互い親近感を覚えたのか、途中併走したりと、新春にふさわしく清々しい30キロの道のりでした。今年はココロに余裕のある1年にしたいなと思います。

箱根駅伝の熱い走りに刺激を受け、千葉県市川市から自宅へそして、自宅から千葉県流山市へとロング走を行いました。私の欠点は走行距離です。距離を踏んでいないとレース後半で脚が持たないそうです。これを克服しないと目標達成に近づけません。そこで、東京マラソンに向けて今月は走り込み月間にしました。週末は今年初の山練にも行きました。足柄山は、天気にも恵まれ、ロードにハイカーの姿があり、地元の方とのコミュニケーションありと、とてもにぎやかでした。山頂の先を少し下ると、富士山を眺められるので足を伸ばしてみました。この日はとても富士山が綺麗で、山肌の真っ白な雪にゆっくりと動く雲の影が映ってとても幻想的でした。目の前にだんだん大きく広がる富士山に吸い込まれるように峠を下り反対側まで走ったので、結局42.5キロの超ロング走となりました。

今週末はいよいよ「宮古島100kmウルトラ遠足」と横田米軍基地内での「フロストバイトロードレース」が開催されます。サプリのWGH (ウィグライ)では宮古島100km のWGHウルトラチャレンジを行っていて以前より応援しています。そして、フロストバイトですが、基地内に入るにはパスポートが必要だとか。アメリカならではのハンバーガーを頂け、参加賞のトレーナーのデザインがとてもかわいいので来年は絶対に出たいと思います。最近のレースは直ぐに定員に達してしまい、ランニング人気をうかがわせます。昨日から「かすみがうらマラソン」のエントリを開始しているようなので急いでエントリしようと思います。

mt.fuji

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.