ネットジャパン園芸部

週末は急に寒くなりましたね。
年末とお正月が暖かかったので、急な寒さは堪えます。
我が家のベランダにおいてある、ハイビスカスフラミンゴ(3年目)、今年は家の中に入れそびれ、つぼみのまま、咲きもせず枯れもせず、凍ってしまったのでしょうか?
どうしようかと思いながら、この姿も可愛くて時々眺めています。

 

#1.ハイビスカスフラミンゴ

ネットジャパンの植物達も元気にしています。
外は寒いですが、蘭は既に咲きはじめています。
そして昨年切花と一緒に生けるために持ってきた我が家のポトス、根が出て鉢に移したらどんどん成長中です。
伸びてきたところを切って水に入れて、今年中にはまた一回り大きくしたいと思っています。成長する姿を見るのは嬉しいですね。

#2.蘭とポトス

先日友達が花を飾りたいけど、どうしていいのかわからない!と相談されたので、参考になるかどうかわからないですが、我が家の花やグリーン達の話をしました。
グリーンと鉢花があると、気軽に花を飾れます。私は、毎週土曜日を花の日にしています。今週は、寒くてベランダの花達もじっと寒さを耐え忍んでいるように見えます。
そんな中、元気なのはゼラニウム、1年中花を咲かせてくれて、香りも葉も可愛いです。グリーンとゼラニウムとシクラメン2種類を生けたら、ちょっと豪華になりました。

#3.ゼラニウムとシクラメン花瓶生け

そして年末に買ったネコヤナギ、放置状態だったのですが、葉が出てきて、この後どうなるのか楽しみです。
このコロンとした銀白色のものは花穂(かすい)、穂のような形で咲く花なのだそうです。
花だったなんて!! 
私は、水や肥料は与えますが、基本放置でどうなっていくのか観察して楽しんでいます。

#4.ねこやなぎ

そしてドライフラワー、年に何回か花束をもらう機会がありますが、私の誕生日は夏で、夏の切花はあっという間に駄目になってしまいます。ここ数年早目に諦めて逆さにつるしてドライフラワーにして、更に楽しんでいます。ポプリ用の香りスプレーやアロマオイルをつけてトイレ、玄関、リビングに飾っています。
花を頂いた方にドライにした花の写真をお礼とともに送っていますが、とても喜んでもらえています。私が頂いたのに「ありがとう」って言葉までもらえてしまうので、嬉しい限りです。

#5.切花達

#6.ドライフラワー

花束の他に実家の母がクリスマスローズが大好きで、実家の庭には数え切れないくらいのクリスマスローズがあるので、実家からもらってきたクリスマスローズも最初は花瓶に生けてその後ドライにして、こちらは壁にかけて飾っています。今年も実家の庭のクリスマスローズは、花をつけてきているので楽しみにしています。

#7.ドライクリスマスローズ

今まで全て自己流で花を扱ってきたので、自己流から一歩ステップアップして、今年の目標はクリスマスに自分で作ったドライフラワーで大きなリースを作ることです。花や植物が気軽に楽しめて良いのは、花や植物は成長や変化を楽しませてくれると同時に、花は枯れて当たり前なので、枯れても悲しくなく、季節ごとに違う花に出会えるので気軽に楽しめて、癒しももらえるからだと思います。
友達はまずポトスからはじめることになりました。
時々他の葉っぱや、花を差し入れしようと思っています。


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.