夏フェス梨フェス

今年のエイプリルフールにそれは起こりました。
誰もが予想していなかったこと。そして今まで誰一人としてなしえなかった事。
告知されたときの驚きと喜び!
まさか・・まさかこんな日が来るなんて!
私は8月23日奇跡の瞬間を目のあたりにしました。

それは・・・・

 

船橋市非公認キャラクターふなっしーの武道館ライブ!!!
「梨祭 NASSHYI FES. ふなっしー夏祭り 2016」
ジャーン♪♪

 

写真1

写真1-2

 

でもこのフェス、4月1日ツイッター告知というあまりにも雑過ぎな感じに、ネットではホントかウソかわからずザワつきました。後日ちゃんとしたアナウンスがありましたけどエイプリルフール告知で困惑させるのも狙いだったそうです。さすが策士ふなっしー(笑)
さて、告知開始からチケット争奪戦参戦の始まりです。チケットぴあでの先行発売。何回も登録したのに、全て落選・・。えっ・・ベネディクトのハムレット並み?(ロンドン編はこちら
もう一般に賭けるしかないと当日ドキドキしながらチケット予約したところ、あっさり購入。
しかも10時販売開始のところ12時に購入して余裕でゲット。取れないかも・・と心配したあのドキドキはなんだったんでしょう?

そして、当日。
今年は台風の当たり年で、フェスの日もちょうど関東に台風が上陸するのではと心配されていましたが、雨一滴も降らない天気で多くの“ふな友”たちが武道館に集まりにぎわっていました。
お目当ては、フェスでしか買えないグッズ&限定ガチャ。
私はフェス開場の4時間以上前に武道館へ到着しましたが、既に売れ切れグッズもあり、狙ってたグッズを手にする事ができませんでした。もう少し早く行けばよかったなぁと後悔です。恐るべし、ふな友。
全部はお財布的に無理なので、ちょっとだけ購入。満足です。

写真2

写真2-1

 

18時開場。武道館の中に入るとコンサートらしい舞台装置に感動しました。
まだ人気出始めのときから見ていた私にとっては、まるで昔から知っている近所の子が、有名になって立派に成長した姿と重なり、胸にこみ上げるものを感じました(笑)
そして19時。開場が一瞬暗くなりそして中央のスクリーンに映像が流れ始め、ふなっしーが映し出された瞬間、アイドルのコンサートか?!と思われるほどの叫び声が!
その歓喜に負けないぐらいの音量で、ふなっしーのファーストシングル「ふな ふな ふなっし~♪」が開場に鳴り響き、そして本人・・本梨が登場!

!!!?? 

その隣に、金髪長髪でド派手な服着たギター演奏者が!
そうです!あのTheアルフィーの高見沢さん!
高見沢さんもふなっしーカラーの衣装着て登場です。
もう会場は大盛り上がり。

 

さて・・そこで多くの人の疑問に思ったと思います。
ふなっしーの中の芯が2時間半もつのか。体力的にも、歌的にも・・
私も心配でした。 途中で倒れるのではないかと。ネタも切れるのではないかと・・
でもそこはプロですね。体力と場が持つように色々工夫がされていて常に会場は大盛り上り。

ふなっしーをテレビで見たことがある人は、たまに画面から消えるふなっしーを知っているかもしれません。ある程度時間が経ったら、梨汁補給と体力回復のため20-30分くらい休憩することです。でもフェスではそれができません。ふなっしーはフェスのために運動し、体力をつけて本番に挑みました。それでも梨汁補給は必要なのでステージを不在にするときにはゲストの人たちや他のゆるキャラがふなっしーに関する質問やエピソードを話したり、またふなっしーとふなごろうの楽屋トークを大型スクリーンに流したりと飽きない出し物が満載です。

写真3

武道館の中の写真は多分掲載できないので手描きです。すみません。

 あっという間の2時間半、終わりが近づくにつれて惜しまれる声。
最後はみんなで、フェスのサブタイトル、「我々は無理をしない!」を大合唱し大成功で終わりました。
ふなっしーが一番、無理をしているのにw

今回フェスグッズの売上げは、ふなっしーが先日熊本に行ったときに寄付されました。
最近テレビに出ないのは、地方のイベントに参加して地方を盛り上げるため。
もともとふなっしーが誕生したのも東日本大震災で被災した人たちを元気にするためでした。
そういう気持ちと行動力がふなっしーの人気がある理由の一つだと思います。

今回のフェスで元気にがんばってるふなっしーを見て、私もがんばろう!と思いました。

もちろん「我々は無理をしない!」をモットーに。


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.