お薦めおつまみ

東京はすっかり春です。暖かくなってくると冷えたビールが美味しくなります。
そこで、今日は自宅で出来る簡単なお薦めおつまみを紹介します。元々はデパートで開催されていた古本展で見つけた昔の雑誌で紹介されていたレシピです。

材料:スパム缶、パイナップル缶(スライス済)を半分
調味料:カレー粉、ケチャップ
1. スパムを厚さ5mm、長辺を半分位の大きさにカット
2. パイナップルを1/4の大きさにカット
3. スパムだけを先に少しの油で両面に焼き色が付く程度に弱火でじっくり焼く
4. スパムが焼けたら、その鍋へパイナップルを入れてパイナップルに軽く火が入る程度に中火で炒める。
5. ケチャップにカレー粉をお好みで合わせながら、それにスパムとパイナップルを付けて食べる

簡単です。
スパムとパイナップルの量の都合でパイナップル缶は半分が丁度位です。パイナップルに軽く火を通すと、甘味が増してとても美味しいです。多分、食べるまでは味が想像できないかもしれませんが、スパムの塩気、カレーの風味、ケチャップのコクが合わさって、とても不思議ですがビールにとても合うおつまみです。 

残ったパイナップル缶は別のおつまみにしましょう。

材料: 8枚切食パン2枚、とろけるチーズ、残ったパイナップル缶
調味料:オリーブオイル
1. パイナップル、チーズをパンで挟む。
2. たっぷりのオリーブオイルでパンをホットサンドの要領で焼く

これも簡単ですね。
火の入ったパイナップルはチーズとも相性が良いんです。スパムと同じようにチーズも塩気があるので、パイナップルの甘味とチーズの塩気、適度な酸味がホットサンドで融合します。チーズはオリーブオイルともイタリア的な相性がバッチリです。
これもビールにとても合います。良く晴れた休日にたくさん洗濯をして、「家事をしたー」充実感と休日の解放感を洗濯物でいっぱいになっているベランダで昼から冷えたビールと一緒にこのホットサンドを味わうと幸せです!
両方とも「酢豚のパイナップルが許せない!」的な方には残念ながら、口に合わないかもしれませんが、「宅配ビザのハワイアンデライトが大好き!」的な方にはピッタリです。是非、試してみてください。

SPAM_PINE


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.