ネットジャパン園芸部

ひな祭りも終わり、いよいよ春がやってきますね。

今年もネットジャパンの会議室の蘭達は一斉に花芽をつけています。
開花するのが楽しみです。
ネットジャパンのエントランスには一枝ですが、桃が皆様をお出迎えしています。

桃と梅、あれどっち?と思うのは私だけでしょうか?
花びらは同じ5枚で、やはり見分けるのが難しいようです。
花の付き方と花びらの形が見分けるポイントで、梅は花びらの先が丸く、桃は先がとがっている。
梅は枝にくっつくように1節に1つでスカスカな感じに咲くのに対して、桃は枝にそうように1節につき2個なので梅よりも華やかだそうです。

1梅と桃201603 社員ブログ用

左が梅で右が桃です。

私にとってもうすぐ春が来る!と思う花は福寿草です。

私の実家では、毎年12月に福寿草を購入します。1月、2月玄関脇の日当たりの良い場所に置いてあるのですが、東京とはいえ極寒の1月と2月前半つぼみのまま変化がないので、凍っているのでは、と心配になるような日々を過ごし2月下旬に開花するので、やっと咲いた、もうすぐ春が来る。そして名前からなんとなく、ラッキー感があって、今年も良い年になるかな!と思える花です。

2月最後の週末、お散歩がてら2月末の見頃な花たちを見に行って来ました。

2福寿草 社員ブログ201603用 024-2

これが福寿草です。花はクロッカスくらいの大きさです。

そして今の見ごろは、

3河津桜1 社員ブログ201603用 043-2

河津桜(カワヅザクラ) 春が来た!って感じですよね。
なんだかウキウキしてしまいます。
公園に1本だけでしたが、子供が遊んでいる傍ら親は桜の撮影会でした。

4河津桜 社員ブログ201603用-2

 

今週あたりは、このカンヒザクラが満開になっているかもしれません。
またお花見に行ってみようと思います。
そして本番の桜、今年はママ友会のお花見幹事です。
どこにしようか、いつにしようか、ちょっとプレッシャーですが、楽しみです。

5カンヒザクラ 社員ブログ201603用-2


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.