週末リフレッシュ!

1年ほど前から、ずっと気になっていたヨガを始めました。

ヨガにもハタヨガ、パワーヨガ、ホットヨガ、最近はマタニティヨガなどのクラスがありますが、私が通うのはアシュタンガヨガというクラスです。

ヨガというとゆっくりなリズムをイメージされますが、インストラクターさんによるとアシュタンガヨガのレッスン(修行)は、元々は男性しか受けられなかったそうで、力強くハードです。

それでも、超初心者向けの「やさしい」と付くクラスなのですが、結構ハードで、90分のレッスン中はほぼ動きっぱなし、レッスンを受けた日の夜に早速筋肉痛(特に上腕二頭筋あたり)になることもしばしばです。

レッスンの最後に横になってクールダウンをするのですが、呼吸を意識し、身体の隅々まで意識を送る。この時間が至福のときです。

スタジオが海に近いこともあり、こんな可愛い様子や美しい富士山が見られることもあります。

波

砂浜のゴミを拾うビーチクリーンや初夏にはビーチヨガをすることもあり、それも気持ちのいい時間です。

富士山

上腕二頭筋と腹筋にうっすらと筋肉が付く日を夢見て、楽しんで精進したいと思います。

ヨガ


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.