ベネディクトを訪ねて三千里

前回成田空国でベネディクト待ちをこの社員ブログで熱く語ってから約2年、ついに本国まで追いかけロンドンに行ってきました。

目的は――

「シェークスピアの舞台、ハムレット(ベネディクト)を見にちょっとロンドンへvv」 

ごめんあそばせ・・と続きそうなセレブ的発言ですが(笑)実際は全くその逆で、セレブとは程遠いドタバタハプニング旅行が待ち受けてました・・

6泊8日の旅。エディンバラ3日、ロンドン3日の工程です。

そしてハプニングは初日の夜、到着早々起きました。電圧変換機使用をすっかり忘れ、ブレーカーを落とすという事態に。しかも私たちの泊まっている階全ての電気が消えました。まぁ1フロアに3部屋しかない小さなホテルですが、まさか全部屋の電気が落ちるとは。ホテルの方にほんとご迷惑をかけてしましました。でもそのおかげで顔と部屋番号を覚えてもらい、仲良くなりお勧め観光スポットやおいしいレストラン等教えてくれて、たくさんサービスしてもらいました。

 エディンバラは本当にいいところで、古きよきスコットランドを堪能できる場所です。しかも1日あれば町を一周できてしまう。なので、他1日はエディンバラから列車に乗りグラスゴーというまたこれも古い町へ行きました。教会の丘から一望できる町並みは、中世にタイムスリップした感じです。

グラスゴー1

エディンバラ1

エディンバラ2

エディンバラ3

さてイギリスはご飯がまずいと覚悟して来ましたが、エディンバラではおいしい料理を食べる事ができ、またウィスキー&ビール好きにはたまらないくらいお酒もおいしく本当にいいところでした。

大満足のスコットランド。離れがたかったですが本来の目的、ハムレットがロンドン初日にあるので3日目の朝早く飛行機に乗りロンドンへ。

 ロンドンでは大英博物館近くのホテルに宿泊しました。しかしこれが最悪なホテルで・・

怒りポイント1.受付の対応。
投げやりで笑顔もない。何百とある部屋の宿泊する部屋を説明するときも、地図に○をして「ハイ、ここね」だけ。すごくわかりにくく、大きな荷物を持って迷子になる始末。

怒りポイント2. 客たらいまわし。
割り当てられた部屋の異臭に耐え切れず受付へ連絡するとルームサービスに伝えてといわれ、ルームサービスに来てもらうと何かこぼしたかと疑われ、部屋の交換を頼むとそれは受付の仕事だからと言われ、受付で部屋を替えてもらうとランクの低い部屋になり、アメニティーがないと受付に言ったら、ルームサービスの部屋にあるからもらいに行けと客を振り回す最悪なホテルでした。これだけでその日はぐったりです。

気分を変えるために、予定していた大英博物館へ行きましたがその日の夜ハムレットの舞台があるのでたった2時間の見学で満足には至りませんでした。
でもこの旅最大のイベントハムレット観劇がいよいよです。ロンドン到着早々ハプニングはありましたが、このハムレットを見ればきっと疲れも吹っ飛ぶ。なんと言っても生ベネディクトをプレミア座でじっくり見れるのですから!座席は舞台から5番目のど真ん中。もしかしたら目が合うかもしれませんvv

大きな淡い期待を抱きながら、ハムレットの鑑賞に挑みました。

もちろんセリフ全て英語です。古い英語も含まれています。早口言葉です。劇場内、暗いです。暖かいです。私たち非常に疲れてます。

もうお分かりですよね。

そう、途中の記憶がありません。

前半はベネディクトがたくさん登場してたので断片的に覚えてます。

後半・・・・・・ とにかく、豪華な舞台でした。

出演者の皆様、チケット取れなかったファンの方々、すみません。ど真ん中で寝てた日本人は私たちです。

ロンドン1

ロンドン2

さてその後もハプニングが続きます。

オックスフォード迷子事件。バッキンガム宮殿での英国騎兵隊交代時間見逃し事件。

オイスターカード不具合で一人駅に足止め事件。街中でトイレが見つけられない事件。

そして最後に、飛行機会社のダブルブッキングで危うく帰国延期事件。

事件が多すぎて、ロンドンだけに名探偵シャーロックホームズが必要でした(笑)

シャーロックホームズと言えば、現代版「SHERLOCK」の撮影地も行って来ました!

ベネディクトが一躍世界的に有名になるきっかけになったドラマSHERLOCKです。

最新シリーズは今年の1月1日イギリスで放映されました。来月2月には日本でもTOHOシネマで映画としてみる事ができます。

ロンドン3

ロンドン4

オックスフォード1

オックスフォード2

今回の旅行は本当にたくさんのハプニングがありましたが、その裏で色々な出会いがあり、またいい思いでもたくさんあったので終わってみたら非日常的で楽しい旅でした。

日本に帰ったら一番初めに何を食べたい?とよく皆さんが考えることですが、私はお茶漬けを食べました。永谷園の。

旅行に行っていつも思う事。やっぱり日本食は最高です。


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.