第十二回博麗神社例大祭NetJapan出展レポート!

こんにちは。NetJapan Mac 製品担当のM です。

5月10日(日)に開催された第十二回博麗神社例大祭に、CrossOver MacおよびCrossOver Portingをもっと知ってもらおうと企業ブースに初出展させていただきました!

博麗神社例大祭とは「東方Project作品オンリー同人誌即売会」のことで5000以上のサークルが参加する、東方ファンには見逃せない巨大イベント!

弊社でリリースしているCodeWeavers CrossOver Macも発売当初から東方Projectのゲームをサポートしていますので、ぜひ東方ファンの方にCrossOverをアピールしたい!と意気込んでまいりました。

当日の来場者は5万2千人!(ニコニコ生公式より。例大祭史上最多!)とのことで、企業ブースのスペースにもたくさんの方が足を運んでくださいました。その様子をレポートさせていただきます!

 

<イベント概要>

●イベント名:東方Projectオンリー同人誌即売会 第十二回博麗神社例大祭

●期間:2015年5月10日(日)10:30~15:30

●場所:東京ビッグサイト 東4ホール 企業ブーススペース 

~開場前の様子~

NetJapanブース設置完了!の図

NJブース

NJブース2

CrossOverを使ってMac上で動く東方Projectのゲームを実際に体験してもらおう!ということで、ハンズオン・コーナーを設置しました。

ハンズオン・マシン

ハンズオン・マシンには「弾幕アマノジャク」をインストール。画面は後ろの大型スクリーンに映写されます。コントローラーも接続してあります!

おそらく世界初公開!?Androidタブレットで動作する東方Projectのゲームもサンプル展示

東方永夜抄

ASUS Transformer Pad (TF103C)で「東方永夜抄」が動作中~。

 

Aric Stewart氏

例大祭に参加するためにCodeWeaversのエンジニア、Aric Stewart氏が来日してくれました!

(実は東方Projectゲームの大ファンなのです)

~例大祭スタート!~

NetJapanブースの立地が会場の一番隅だったため動員人数を心配しておりましたが、さすがは来場者数毎回5万人超えのイベント、開場から1時間ほどでブース前の人通りも増えていきました。

設置したハンズオン・コーナーではお昼近くから、東方ゲームの達人の方々が途切れなくゲームを試してくだすって、(スクリーンに映写しているので)それを見るのに足を止めてくださる方も増え、おかげさまでNJブース前は閉会まで賑やか状態が続きました~。(ゲームの達人のみなさま、ありがとうございます!)

ハンズオンコーナー1

ハンズオンコーナー2

遠巻きに眺めてくだすった状態から、、、                     ゲームが映し出されると徐々に近づいて、、、

ハンズオンコーナー3

常時、人だかり状態!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

 

それにしても本当にみなさん操作がお上手で~。

「弾幕アマノジャク」をプレイしてもらっていたのですが、3時間くらいで「5日目」(←分かる人にしか分からないと思いますが、、)まで進んで、閉会までに全面クリアできてしまうのではないかと思いました。

また開場してからずっと「弾幕アマノジャク」が起動していたのですが、閉会時間まで一度も落ちることもなく(さすがに私もここまで連続で使ったことないです)サクサク快適に動作しておりました!

お客様のおかげでロード・テストも出来てしまうという、何ともありがたい結果に。

 

~例大祭終了!~

 

5時間、あっという間に経ってしまいました。

閉会のアナウンスが流れましたが、ハンズオン・コーナーはまだ盛り上がっています。

名残惜しいですが、終了しなくてはならない旨をお伝えすると、みなさん拍手で解散してくださいました。

ハンズオンコーナー4

ありがとうございました~~~!

 

大勢の方にNJブースにお立ち寄りいただき、CrossOverやPortingの説明に耳を傾けていただきまして本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当日CrossOver Macをご購入くだすったお客様も本当にありがとうございました!!

 

Macでサクサク動く東方ゲームを見てCrossOverにご興味を持っていただいたら、ぜひ体験版で実際に体感してみてくださいね!

↓体験版はこちらからダウンロードしていただけます

http://www.netjapan.co.jp/r/download/trial_mac/co_m/

 

今後ともNetJapan のMac 製品をよろしくお願いいたします。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.