パンケーキ

○○ブームというのは一過性ですぐ過ぎ去ってくイメージな感じですが、パンケーキブームはまだまだ長く続いていますね。
TVや雑誌ではパンケーキの次を仕掛けて行こうとパンケーキの次はフレンチトースト!とかポップコーン!!とかちらほら出てくるようになりましたがパンケーキ熱は未だに冷めやらないみたいで、原宿のエッグスンシングスは、週末に通ると相変わらずの長蛇の列ができていてびっくりさせられます。

元々甘いものが好きでしたので、いくつかのお店にいってみましたが、中でも食感が面白いなって思ったお店を紹介します。

1.Butter (豊洲)

窯出しスフレパンケーキが人気なお店です。
釜で焼き上げているからか、とってもふわふわでした。
トッピングがアイスと生クリームとメープルシロップがついてくるのでいろいろ組み合わせて食べられて飽きも来ないしGoodでした!
席数も多いので多少並んでいてもすぐに入れる感じでした。
恵比寿にもあるみたいなので気軽に行けそうな感じです。

2.スコッチバンク (銀座)

マスカルポーネチーズを使っている変わり種?パンケーキのお店です。
bills系ではリコッタチーズなどが使われていてふわふわ食感ですが、こちらのマスカルポーネチーズのパンケーキはとにかくとろとろな感じでした。
口の中で溶けてく感じがとっても斬新で良かったです。
お店はグランドピアノとかが置いてあって、夜は演奏とかもしている?みたいで雰囲気もとてもいいかんじでした。
ネットで調べてみたところ残念ながら閉店してしまったとのことです。

3. L.LovesR. (渋谷)

ダッチベイビーパンケーキが食べられるお店です。
卵の量が確か通常より多い?配合で作られているパンケーキ。
吉祥寺のオリジナルパンケーキも別のダッチベイビーの店がありますが、吉祥寺の方は結構並んでいましたので、こっちの方が穴場かもです。
ふわふわ優しい感じのパンケーキでした。
店にはアメリカンな人形とかが飾られていて素敵な雰囲気な店でした。

その他にもいろいろ行ったので簡単に紹介します。

・エッグスンシングス(原宿)
生クリームが山盛りで見た目が楽しい!いつもいつも混んでいる。

・Bills (原宿)
バナナが2本ぐらい添えてあるので1人で食べるとお腹いっぱいになってきつい

・Cafe Kaila(原宿)
果物盛りだくさん!エッグスンシングスより並んだかも

・サンデージャム(原宿)
逗子で有名なパンケーキ屋さん!原宿近辺では比較的空いていて穴場かも・

・シナモンズ (原宿)
グァバソースのやつは激甘!甘すぎるのが大丈夫な人向け?

・クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(表参道)
生地まで美味しい!休日は混んでそうだけど平日夜は割りと空いていた

・モケス ブレッドアンドブレックファースト(中目黒)
食事系のスパムパンケーキが美味しい!比較的そんなに並ばずはいれる

・ロイヤルガーデンカフェ(渋谷)
リコッタチーズ系のパンケーキが食べられる!bills行くなら空いているこっち行くかも

・microcosmos (渋谷)
ミラーボールや噴水があって店の雰囲気が面白い!生地を全粒粉に選択できる

・サラベス (新宿)
場所柄土日は混みそうだけど平日夜だったのですんなり入れた!

・スラッピーケークス (新宿)
自分でパンケーキ焼けるのがとにかく楽しい!いつも並んでいる

・九州パンケーキ(代官山)
九州の素材にこだわって作られている!店がわりと狭いかも

写真はいろいろ撮りためていたんですが、携帯壊れてしまったのでL.LovesRのダッチベイビーのときの写真だけ載せておきます。

L.LovesR


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.