気分がノラない時は

 こんにちは。早いもので、今年も残すところあと1カ月を切ってしまいました。つくばマラソンの後でしばしバーンアウト状態が続いているのか、何かと理由をつけてランニングシューズから遠のく日々。この時期、寒さで外に出る気持ちの一歩が踏み出せない方も多いと思いますが、 こんなときは無理せずランニングは休憩して代わりにピラティスに挑戦してみました。

ピラティスは効率の良いランニングフォームへと導く「体幹」を鍛えるエクササイズというだけあって、一緒に参加したランニング友達と私はかなり真剣でした。インストラクターの声に耳を傾け、使っている筋肉に集中します。日頃使う機会の少ないインナーマッスルを刺激するのでシンプルな動きでもかなりな汗と運動量です。デトックスの効果も期待できそうです。ピラティスをされている方が綺麗な訳がわかるような気がしました。
そして、どんなスポーツでもファーストステップとして大事なのが、気分を盛り上げてくれるウェア選びですよね。スタジオ内もおしゃれにウェアコーディネートをされている方がたくさんいました。継続することでランニングとの相乗効果が得られるそうです。何事も継続ですね。

そして、こんな贅沢なレッスンをよそに、友達からより贅沢な週末を過ごしたと報告がありました。週末に開催された『NAHA(那覇)マラソン』に参加してきたそうです。美しい景色もさることながら、エイサー隊、演奏バンドなど、絶え間ない沿道の熱い声援にNAHAの優しさに触れることができる究極ファンランだそうです。お祭りのように元気なこの大会は、自分への最高のご褒美として毎年参加しているとのことです。素敵ですよね、そういうの。
大会レぽについては「JogNote」でも多くのランナーの楽しい日記を拝見できます。(JogNoteはジョギング・ウォーキング・スイミング・自転車の練習記録をつけたり、日々のエクササイズをサポートするSNSです。)

 そして、今週末はいよいよ『JALホノルルマラソン』です。東京とは気温差があるので、タイムを狙う人はサウナでいっぱい汗をかいて、からだが発汗することを思い出させてから現地入りすると良いそうです。初フルマラソンもリピーターもジョガーの祭典ホノルルですから楽しいこと間違いなしですね!私は、1年を締めくくる大会として、トライアスロン主催の6時間走に参加予定です。途中参加、途中抜けOKなのんびりした大会ですが、寒さ対策をして楽しみたいと思います。

この記事にコメントする

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.