家もPCもデフラグ快適ライフ?

街もハロウィンのディスプレイが片付けられるやいなや、すぐにクリスマス一色になる昨今、
この国の秋から冬は、異国のお祭りで大いに浮かれる。個人的にもこの時期は皆人恋しいのか、忘年会を企画したり誘っていただいたりで酒宴が多く、いつもよりは浮かれ度倍増。

が、そこに大きく影を落とすのが年末の大仕事、大掃除…。
いや、竈で火を焚くこともないので煤も出ず、掃除機、専用洗剤と文明の利器がある現代において、大掃除が大変とは何事か! それ以前に、猫の額ほどの狭小環境で暮らす身に「大掃除」もクソもないでしょ? と自分でツッこむものの、なかなか理想的な年末を過ごせないでいる。
理想は、12月中旬までにほとんどの大掃除が終わって、簡素なりにもクリスマスの支度をし、会社も年末の休みに入る日には年賀状も出し終え、新年までの数日を、気楽にのんびり過ごしたいと思っている。大晦日には最後にやるちょっとした掃除と正月支度を簡単に済ませ、いつもより早めに飲み始める…。
書いてみてビックリ。「スゲー簡単じゃん」だし、何とも小市民的で壮大さのカケラもない。でもできないんですねぇ。ここ何年も今年こそはと思っているけれど、やっぱり泣きそうになりながら、大晦日の夕方まで掃除している状態から脱却できない。

ただ、こういう状態を続けていると、多少なりともわかってくることがあって、それは片付けと掃除は別物、ということ。掃除を始めるときに、収納から物を出し、そこを掃除して元に戻す、これはOK。これは「掃除」と言える。
で、さめざめと大晦日を過ごす羽目になる場合は、収納がカオスになっていて、そこから要不要を選別しゴミを出し、必要となったものを動線に合せて整頓しつつ掃除する、という作業を12月末の数日で終えようとした場合。つまり「片付け」が「大掃除」という行事の大半を圧迫していると、ゼッタイに終わらない。年末、片付けの最中に必要になって、収納に使えるケースを100均で買おうなどと思ったりする。店に走る→同じような輩で店は長蛇の列→時間がなくなる。
ファブリックも新調したいなぁと思い立つが、既に店を回る時間もなし。ネットで探そうとすれば、やはりそう思う人はたくさんいて、デザインと価格が折り合うものはsold outの文字が。
かくして、何ともスッキリしない中途半端なまま、クタクタで新年を迎えることに。

そんな訳で最近では11月に入ると片付けに手を付け、本、CD、洋服などの不要品は買い取りやバザーに出し、少しずつ掃除も始めている。ただ、週末しかできないので、酒宴が多くなるにつれ週末も半日は休養するものだから、思ったより捗らない。

ところがどっこい、今年はちょっと事情がちがった。夏に唐突に啓示が降りて来た。
「今すぐ片付けを始めよ。」

狭小ながらも圧迫感がないよう低めにしていた無印の棚類であったが、これでは一生片付かない。一段高くして、どうしても行き場を失っているものを納めるのだ。でも何だってこんな夏場に思い立ったのだろう? だがその前に、現時点でどれだけはみ出すのか正確に把握しなければ。全部中身を出し、使っていないものをすべて捨てる。そしてプラスされたスペースに何を入れたら効率的か、動線も考えプランを立てる。方眼のノートにきっちり棚の縮小図を書き、あーでもないこーでもないとクラクラするまでシミュレーションし、必要なものをMUJI netでオーダー。届いたらすぐ組み立て、オレンジページも取材に来るであろう(?)のちょっとした工夫もし、冷房を入れた室内とはいえ、猛暑の今夏、軽い熱中症になりながらそれは完了した。

それから3カ月ほどたったが、まぁまぁストレージとして機能している。住所が決まった物は多少ちらかってもすぐ元に戻せるし、使う場所の近くに全部まとめて置けるように考えたので、ストレスが少ない。

うーん、何だろうこの感じ。方眼ノートで計画を立てた時点でちらっと思っていたことだが、これって室内のデフラグ? ひとまとめに保管したいものが、それだけのスペースがなかったがためにあちこち分散していて探すとき一苦労。最悪どこかにあるのに同じものを買って来たり…。それが解消されると、日常生活がスムースだ。
あーデフラグってこういうこと?(ほんとか?)と独りごちる。

まぁ、それでもやや焦ってきている。ずいぶんラクになったものの、もう11月の半ば。今年は週末や年末にも既に結構予定が入っている。ああ、心配だ。今年こそはのんびりした年末が送れるだろうか。慌ただしく行き交う人を尻目に「カフェでお茶したり」できるんだろうか。

何より白状しなければならないのは、PCのデフラグをこのところまったくしてないことだ。NJではすんばらしいデフラグツール「PerfectDisk」を取り扱っているのに、私のPCはすんごく遅くなっている。お前のPCこそデフラグしろ、さくさくの動作を取り戻せ! だ。

皆様も掃除を諦めたら、せめてPerfectDiskで快適PCライフを!

 marunouchi


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.