ネットジャパン園芸部

2005年8月に現在の神田紺屋町にオフィスを移転した際に、お取引をさせていただいている皆様から、お祝いにいただいた植物達のお世話することから始まりました。

早いものでこちらに来て8年経っていたのですね。

今更ながらお礼をかねて元気にしている植物達をご紹介させていただきます。

蘭の花

胡蝶蘭も花数は減って来ていますが、毎年1回か2回元気に立派な花を咲かせてくれています。

多分これが花芽です。また次の子が咲いてくれるようです。

蘭花芽

 

幸福の木

幸福の木はめったに花が咲かないらしいのですが、今までに2度咲きました!

夕方になると香水のような甘い香りがして、美しい花が咲きます。

シュロチク

シュロチクは、葉先が枯れてきてしまい、水が足りない!太陽の光が足りない!

と水やり回数を変えてみたり、太陽が当らなくても育つ栄養剤に変えてみたり

色々してきましたが、取りあえず新しい葉が出てきて枯れることなく元気です。

パキラ

パキラ君は、天井に付く勢いです。

いつ、どこでカットしようか悩んでいる間にこんなに大きくなってしまいました。

 

パキラ2

ちょっと切ってみた葉を挿し木に挑戦中です。

今まで結局途中で枯れてしまいましたが、今回は良い感じで根が出てきています。

 

そして、先月我が家で病気になりかけたミニトマトを会社に連れてきました。

園芸部の顧問に相談したところ、脇から出てきた葉を新たに挿し木すれば良いと

教えてもらったのでペットボトルに入れておいて根が出るのを待って週末を越したら根がボウボウ。

土で育てるには遅すぎる!となり結局水耕栽培に挑戦する事になりました!

ミニトマト1

ミニトマト

会議室の柱の陰で、こっそり育てています。

可愛いミニトマトが成る事を。。。と思っていたら

美味しくなくては意味がない!と農業にはちょっとうるさい顧問が言いだして

ハードルが上がってしまいましたが、黄色い可愛い花は咲きました!

果たして美味しいミニトマトを実らせる事ができるでしょうか?

機会があったらご報告します。



Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.