久しぶりの皇居は・・・

朝晩ぐっと涼しくなり、朝までぐっすり眠れる日が増えましたよね。代わりに家を出るとき羽織るものを忘れて、空気の冷たさにハッと引き返すこともあります。

さて、ランニングの方ですが、夏の間お休みしていたので、カラダはずっしり重くなり、走る気持ちも遠のいていましたが、洋服のサイズが変わりそうで焦って少しずつランニングを再開しています。

そんな折、先日友達にお月見ランに誘われ、皇居を走ってきました。
今年を逃すと、中秋の月で満月と重なるのが8年後だとか。
こんな話を聞いたら月のパワーをいただかなくては!と張り切って半蔵門へ向かいました。久しぶりの皇居はいつも通りたくさんのランナーで賑わっていました。友達の話によると、午後8時13分が丁度満月の瞬間ということでしたので、iPhone片手に時間を気にしながら、満月の瞬間の写真を撮ったりとわいわい楽しかったです。夜空が澄み渡っていて満月がとても綺麗でした。
満月

 

そして、走り始めると食事にも気を付けるようになります。EAT&RUNという本で紹介しているレシピやカラダに優しい食事を心がけています。(☆乳製品も摂らないヴィーガン(完全菜食主義者)にしてウルトラマラソンの王者スコットジュレックさんの本です。)そして、試しにシリアルバーを作ってみました。本に載っている訳ではないのですが、前から気になっていて。

一本満足バーでご存知ですか?
コンビニやスーパーで売っているのですが、ランニングやドライブの合間にコンビニに寄ってはついコーヒー&満足バーを買ってしまいます。名前の通り満足できるんですよ。商品はシリアルをチョコレートで絡めた栄養食なのですが、自分で作れそう!ということで作ってみました。作るというと大変そうに聞こえますが、具材を混ぜて固めるだけなのでとても簡単です。

1.  フライパンに、塩バター、マシュマロ、チョコレートを入れて弱火で焦げないように溶かします。(とっても甘ーい香りが部屋中に広がります。)

2. 溶けたらグラノラ、ミックスナッツ、はちみつを混ぜてオーブンシートを敷いた型に入れます。

3. 余熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてカット。

4. オーブンシートをカットしてキャンディのように包んで出来上がり。

とっても簡単です。そして美味しい! アクセントにシナモンやオレンジピールを入れてもいいですね。しばらくハマりそうです。

材料:
- フルーツグラノラ
- 細かく砕いたミックスナッツ
- マシュマロ
- ホワイトチョコレート
- はちみつ
- 塩バター


Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.