「走る」も「聴く」も楽しめる!半蔵門ランナーズサテライト

 週末、私は皇居で開催されていた「第14回 東京シティマラソンRUN&WALK大会」の応援がてら、10キロタイムトライアルをしてきました。景色が良く見えてきれいな秋晴れでした。
そして、昼間の皇居も、やっぱり混んでいました。ペースを落とさないよう大きな声で「ランナーとおりまーす」と叫んで走りますが、相手にしてみれば大迷惑ですよね。お弁当を持ってほのぼの散歩しているファミリーや海外からの観光客も多いので、昼間のランニングは接触事故に要注意です。
 混んでると言えば、皇居からもほど近いバン・ドゥーシュ(銭湯)。普段ここを利用しているのですが、めちゃくちゃ混んでいます。お風呂に入るのに裸で行列なんてこともあります…恥)。


そんなバン・ドゥーシュやランステの混雑緩和につながるであろう、待望のランナーズステーションが近くTOKYO FM に誕生します。その名も「ジョグリス」。11/23(日)オープンします。ジョグリスにはカフェやアシックスコーナーもあり、オープン記念としてランニングやヨガのイベントも行うようです。ラジオで宣伝してました。また更に皇居からグッと近くなるジョグリス、オープンがとても楽しみです。♪

 ホント、毎週末、いろいろなランニングイベントやレースが開催されていますよね。ランニングネタは尽きることがありません。
11/15(日)は第1回 横浜国際女子マラソンが開催されます。昨年まで行われていた東京国際女子マラソンに代わり、新たに生まれた国際大会です。参加資格は、女子で(←当たり前ですけど)、公認レースで3時間15分を切っていること。去年の東京国際女子は3時間30分を切っていれば出場権を得られたのに、国際レースの壁は更に高く厳しくなってしまいました。明らかに市民ランナーのレベルが上がってます。いつか、栄えある国際舞台で出走したいと夢を持ってマイペースで頑張ります。ケニアのヌデレバ選手も招待されているようです。テレビでも放送しますが、周回コースの見ごたえたっぷりなトップレベルの激走振りを見に、そして応援しに行こうと思います。

この記事にコメントする

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.