『pre mara』

 

 最近は朝晩すっかり寒くなり、走りやすい気候になりましたね。
 週末は楽しみにしていた『手賀沼エコマラソン』をやめて、フリーペーパー『joggers』のイベント『pre mara』(プレマラ)に参加してきました。手賀沼エコマラソンはエントリー申込開始2日で定員オーバーになる大人気レースなんですよ。今回はつくばマラソンの為に、後ろ髪を引かれる思いでpre mara参加です。joggersは「走る女性を応援します」をテーマに、ジョギングに興味のある人をターゲットにした無料情報誌です。この情報誌はスポーツ用品店、ランステ、皇居周辺の銭湯で簡単に入手できますよ。私はよくバンデューシュで頂いて帰りの電車で読んでいます。

外はあいにくの雨・雨・雨!
雨の日まで走るシリアスランナーではないのですが、どうしたのでしょう?この日だけは心を鬼にして家を出ました。場所は東京都立夢の島公園。「夢の島」と聞くと「ごみの島」というイメージってまだあります?車で通ることはあっても、走るとなると空気が気になります。車の窓を開けて首都高を走ると、葛西ジャンクションや、川崎辺りは臭うんですよ。特に夏場は。でも、この夢の島、実際に行ってみると、とてもきれいに整備された公園で、熱帯植物館もありました。

プレマラは園内の周回約2kmをペーサー付きで30kmを走るペース走です。一人で30kmはなかなか走れないけど、ペーサーが一緒だと走れる距離。もちろんレースではないので途中抜け、途中参加OK。そして給水エイドもスタッフも手作り感あふれていて『練習会』といったイメージです。100人以上が参加されていましたでしょうか。寒い中、美ジョガー達も賑わっていました。走り始めると雨も止み、空気もひんやりして気持ち良いです。途中、参加されていたアン☆ドゥの里美さんから、ブレのない安定したフォーム、ウルトラ(フルマラソンよりも長い距離を走ること)向きかも。とお褒めいただき、テンションがアップしたまま30kを走れました。里美さんはモデルで、超速ランナーでママで美脚セミナーやヨガの講師もしてる素敵な方です。イベント終了後は里美さんにヒップアップのエクササイズを教えていただいちゃいました。

この記事にコメントする

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.