ロンドン五輪代表選考会レース

昨日の「びわ湖毎日マラソン」ご覧になりましたか?

男子マラソンのロンドン五輪代表最終選考会を兼ねる大会で、最後まで目が離せないレース展開だったそうですね。・・・と、今朝、会社で聞きました。しかも展開が気になり、最後まで見てしまった…とランニングをされてない方からのこういう話ってなんだか妙に嬉しくなってしまいます。

そして、今週末の名古屋ウィメンズマラソンは女子マラソンの最終選考会です。男子も女子も誰がオリンピック代表に選ばれるのか楽しみです。私もこの大会に一般出走する予定なので、週末は勝負ウェアに悩んだり、補給のジェルや粉、テーピングの準備などにドキドキしてしまいました。

もう一つの選考レース、先日の東京マラソン2012も盛り上がりましたね。興味が無い方からすれば、長時間のテレビ中継や交通規制等で迷惑な話かもしれませんが、この際、「東京マラソンはお祭りだ!」と思っていただいて、走る側も応援する側もめいいっぱい楽しんでしまおう♪と言いたい大会です。

今年もいきました、応援! でもこの日、本当は名古屋マラソンの練習の為、峠走をする予定だったので、応援に行こうか電車に乗るまで悩みました。そして、やっぱりランニングの仲間が気になって、日比谷方面に向かってしまいました。途中、丸ノ内線と有楽町線に乗りましたが、地図や携帯電話を片手に次の応援ポイントに向かっている応援隊をたくさん見かけ、35,000人の思いが、何倍にも膨れ上がって盛り上げている大会のだなと改めて東京マラソンに感動しました。

日比谷に着いた頃は、既にトップ選手が過ぎた後で、サブスリーランナー(フルマラソンを3時間きるランナー)が20キロ付近を軽快に通り過ぎていました。速いランナーの腰高フォームはとてもかっこよく、余裕があるように見えます。ランニング仲間も見つけることができ、一通り大きな声援をした後で、ゴール付近に移動する応援仲間に後ろ髪を惹かれる思いで応援を後にして、皇居へ走りにいきました。皇居は思っていた通りランナーは少なく、桜田門手前では東京マラソンの交通規制をしていて、いつもは賑わう皇居周回コースは寂しかったです。

東京マラソン2012沿道応援

夕方からは東京マラソンの打ち上げ!
…とその前に、日比谷に来ると無性に食べたくなるお店「遊食豚彩いちにいさん」に行きました。鹿児島の黒豚が食べられるのですが、一度いただくと癖になるんです。この日は走った後だったのでより一層、体にしみて美味しかった! ちなみに、ビルの1Fには特産品や農産物の鹿児島のアンテナショップもあり楽しめます。

Yummy!

 宴の方も仲間の雄姿に大いに盛り上がりましたー。仲間の話を聞いて気分上昇、今週末、私も名古屋で快走したいと思います。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.