ロング走@山

ランニングを朝するとダイエット効果が高い、と聞いたので朝ランをしよう!と決めた7月。しかし、朝5:30だというのにすでに暑く、5キロのジョギングでギブアップしました。やはり日が沈んだナイトランの方が向いている…と思いましたが、ここ最近は随分と涼しく、走りやすくなりました。

 というわけで、会社の夏休みに山を走りに行きました。前へ前へという気持ちをよそに、体重増加と練習不足になかなか前に脚がでません。傍から見たらランニングなのかウォーキングなのか分からないぐらいのスピードだと思います。でも、何故か山は空気も景色もきれいで粘れます。残り3キロ付近に「洒水の滝」(しゃすいのたき)という看板があり前から気になっていたのですが、コースから少し逸れてしまうのと、最後の踏ん張りどころなので行ったことがありませんでした。この日は流石に最後バテてしまい、気温も上がっていたので、休憩も兼ねて行ってみました。脇道に入るとびっくり。急にひんやり涼しく、体感で5度は違うように感じます。少し行くとドーンと滝があり迫力がありました。滝の脇にある湧き水を飲んでみましたが冷たくっておいしい。遠方からわざわざ汲みに来る方もいるそうです。是非行ってみてください。

 さて、「東京マラソン」のエントリは本日までですが、明日からエントリを開始する「名古屋ウィメンズマラソン 2012」が気になっています。いつか参加してみたい海外マラソンの一つにサンフランシスコで行われる「NIKE WOMEN’S MARATHON」があります。コースもさることながら、大会の魅力はその完走賞にあります。完走者にはティファニーのペンダントが贈られます。その日本版とも言えるのが「名古屋ウィメンズマラソン 2012」。これまで国際大会の選考会だった「名古屋国際女子マラソン」を受け継ぎ、今回からはエリートランナーと市民ランナーが共に走る15,000人規模の大会で、女性のみが参加するフルマラソンとしては世界初の試みとなるそうです。完走賞は同じくティファニーのペンダント。スポンサーにはメナードがついています。気になりますよね。そして、大会当日は東日本大震災からちょうど1年となる3月11日です。制限時間が「7時間1分」設定ですが、この1分は、震災が起きた時間に1分間の黙とうを行おうということだそうです。応募は抽選じゃなくて先着順とのことですので、エントリするかどうか今日中に決めようと思います。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.