涼しいランニングコース

日差しがだんだん強くなり、日が昇ってから走るには苦しい季節となりました。こんな季節は、標高が高い涼しい山でのトレランが魅力的ですが、最近はなかなか時間が取れないので近所で涼しいランニングコースを開拓しようとGoogleマップで検索してみました。

 えっと・・・マップで『緑が大きい』箇所・・・ありました、ありました。

水元公園』 

この公園は自宅から結構近いのに、池があるせいか何となく陰気臭く、釣りやバーベキューもでき週末には多くの家族連れが訪れる公園なのですが、今まで一度も遊びにも行ったことがありませんでした。ものは試しということで、早速スマホ片手にマップを追いながら行ってみると・・・

ここだけすっぽり木々に覆われていて、空気がひんやり涼しい。コースもほとんど日陰で、日焼けの心配もいらなそう。しかも公園の中には100m毎の表示コースが1500mまであり、インターバルトレーニングもできそうです。走るにはとてもいい環境でした。丁度この日は葛飾菖蒲祭りが行われていて、たくさんの人が集まっていました。花菖蒲のほうは、見納めという感じでしょうか。天気が良かったことも助け、絵描きやカメラで写真を撮る人の姿もまだまだ多く見られました。大満足の週末ランニングコースの出来上がりです。週に1度のペースで行えたらいいなと思います。

 そういえば先日のニュースで東京マラソン2012の大会概要がでましたね。10キロの部は3000人から500人に減らし、高校生や障害者らのレースとなるそうです。フルマラソンだと未知の世界だけど、10キロ程度なら楽しんで走れそう!といったファンラン女子層には残念なニュースとなってしまいました。嬉しいニュースとしては、東日本大震災の被災地の高校生100人を招待することを検討しているのだとか。ネットジャパンでは東日本大震災の災害復旧支援の一環としてコンピューターシステムのバックアップ/リカバリーソフトウェアのActiveImage Protector IT Pro Editionを期間限定の無償ダウンロードのご提供をして多くのお客様にご利用いただきましたが、スポーツイベントを通じた支援も震災後、急激に浸透してきました。ランニングの輪が広がり、人とのつながりが強くなれば良いなと思います。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.